TAIL

マイマシン
(MY MACHINES)

 僕が 2008年現在、所有しているマシンです。VF400F は、合計6台を購入してしまいました。で、現在、5台所有していますが、その内の2台は部品取り用で動きません。

VF

メインマシン (Main Machine)

Main VF Blue
Main VF Blue
Main VF Blue

 僕が 20 歳の時、もう人気も下火になっていて在庫整理状態の新車を 35 万円くらいで購入した。  現在、130,000[km] の走行距離になったけど、エンジンは今でも快調で、所有車中1番ふけ上がりがいい。  現在も、メインで乗用しています。

 現在の改良部分は、ハンドルとウインカーをインテグラ用に、クラッチレバー、 前ブレーキレバーを VFR750F 用に、ブレーキホースを市販のものに変更しています。
 前ウインカーのステーは材質劣化で折れて、部品もないため自作しました(写真はノーマル時のもの)。  タイヤは、前は標準サイズで、後は 130/70-18 を入れています。コーナリングしやすいかも。

※ 2008年5月、ついにエンジンの故障でストップしてしまいました。新車から約150,000Kmの走行距離でした。

※ 2008年9月、部品取り用 VF Blue からエンジンを移植し、復活しました。

 

サブマシン (2nd Machine)

Second VF INTEGRA Blue

 フルカウル付きが欲しくなって購入。 これも、新車で 30 万円だった。 これは、実は購入後、乗車していない。  走行距離は、5[km] です。 北海道ツーリングレポートには、インテグラの赤と青のVFで行っているけど、 サブサブマシンの方にカウルを付け替えて行ったものです。

 メインマシンのエンジンが壊れてもVFに乗り続けられるようにと思ってストックするつもりで購入しました。
 状態は、ノーマルです。

 

サブサブマシン (3rd Machine)

Third VF INTEGRA Red
Third VF INTEGRA Red
Third VF INTEGRA Red

 インテグラを乗りたかったのだけど、新車を乗るのはもったいないと思って我慢していたら、 たまたま中古で 13 万円のVFを見つけて衝動買いしてしまった。

 現在の改良部分は、ミラーを市販のものに変更しています(写真はノーマル時のものです)。

 

部品取り用 VF Blue (Spare Machine Blue)

Spare VF Blue
Spare VF Blue
Spare VF Blue

 たまたま田舎のバイク屋で友人の広野くんが見つけてきたVF。
 現在は部品取りしてボロボロだけど、買ってきた当時は完全ノーマル状態だった。  約1年間雨ざらしだったので1万円で購入。
 エンジンをかけたことは1度もないです。

※ 2008年9月、エンジンが動いたので、メインVFに移植し、現在はエンジン無し状態です。

 

部品取り用 VF Red (Spare Machine Red)

Spare VF red
Spare VF red
Spare VF red

 友人の広野くんの友人が見つけてきたVF。
 もうVFは買うまいと思っていたんだけど、部品取り用VF青のエンジンが動くかをテストするため、部品取り用VFのための部品取り用VFを購入してしまいました。
 エンジンはヘッド部分がなくて死んでいます。2万円で購入しました。


その他 (Other Machines)

HONDA CBX400F

CBX400F
CBX400F
CBX400F

 まだ、CBX400F がプレミアバイクでない頃に、バイク屋の店長に「値打ちが上がるから買っておきな」と言われ、 好きではなかったけど、当時のバブル景気のせいか何となく購入してしまった。が、購入後、だんだん好きになった。 33 万円まで値切った。
 後で判明したことだけど、そのバイク屋の月の売り上げがいまいちで、どうしても売りたかったらしく、 友人とぐるになって購入を促していたことが解った。 その友人は、VTのアンダーカウルが欲しかったらしく、 僕が CBX を購入したら中古のVTに着いているのを安く売ってやると言われてたらしい。

 現在の改良部分は、マフラーを CBR400F 用ヨシムラサイクロンに変更しています

 

MAZDA RX-7 CABRIOLET

RX-7 CABRIOLET
RX-7 CABRIOLET
RX-7 CABRIOLET

 車はあまり好きではないので、ほとんど乗らないけど、たまに必要なこともあるので、どうせ買うならバイク感覚に近いのがいいと思い、 バイクと同じように風を感じることのできるオープンカーを 2001 年に 60 万円で購入した。
 まあまあ気に入っているけど、エンジンの調子は良くない、低速になるとエンジンがよく切れて止まる。  購入店の人に、「RX-7 では、よくあることで、これは比較的止まらない方だ」と言われた。本当かなあ?

 現在の改良部分は、タイヤ、ホイルを 16 インチにしてあります。

※ 2006年8月、エンジンの冷却装置故障でストップしてしまいました。

※ 2007年11月、エンジンの積み換え修理に出し復活しました。

 

MAZDA EUNOS ROADSTAR British Special

EUNOS

 いとこがいらないと言うのでもらいました。 5速ミッション、初代ユーノスでブリティッシュグリーンの特別仕様です。  結構、程度は良いが、これも低速になるとエンジンが切れる。

 
BACK
TOP